sannigoのアラ還日記

アラ還女sannigo(さんご)の穏やかな毎日を記録しています。

新情報が続々登場!1月スタートドラマ「さあ何を見ますか?」

こんにちは、sannigo(さんご)です。いつもありがとうございます。

今年もあと2週間になってしまいました。と毎日のようにブログに書いていますが、しかし、ある推しブロガーさんが「今年もまだ2週間もあるんだから、がんばろう」みたいに書いていました。

 

根っからのネガティブな自分に衝撃的でした。「まだ、2週間もある!」と声に出して特訓中のさんごです。

 

みなさんはテレビドラマは見られますか?

 

先週あたりからいつも見ているドラマの「最終回」ラッシュのため大忙しだわ。なんておっしゃっている皆さまも最近は随分と減ってきたみたいです。

 

なぜならドラマの入れ替わりの時期だから。この時期は非常に残念で、寂しいです。

 

アラ還女、昭和世代の代表ともなると、世間様がどうであれテレビが大好きです。

「興味はないけど、暇つぶしにはやっぱりテレビドラマ」の世代です。

 

他の娯楽には、お金がかかるしテレビを家族で見るのが世界平和の第一歩と信じて生きてきましたから(笑)

 

ってわけで、タイトルの新情報が続々登場!1月スタートドラマ「さあ何を見ますか?」を始めましょう!

 

新情報が続々登場!1月スタートドラマ「さあ何を見ますか?」

 

 

 

『sannigo(さんご)が見たいドラマベスト8』 発表です 

 

 

今年もすでに12月ゆえ、恒例行事の一つとして「ザ・テレビジョン」はもちろん購入しています。

 

レモンが似合う「ザ・テレビジョン」を、ペラペラとめくって新ドラマを研究しまくったことは言うまでもございません。

 

というわけで、そろそろアラ還なわたしが独断と偏見で選んだ『sannigo(さんご)が見たいドラマベスト8』を発表します。

 

1位 トップナイフ~天才脳外科医の条件~

 

1/11スタート 日本テレビ系 毎週土 よる10:00~10:54 主役天海祐希

 

天海祐希が天才脳外科医に!

 

”手術の天才”が集う脳神経外科医で、常に完璧な手術の成功を求められる医師たちの生きざまに焦点を当てた群像劇。

 

脚本は「コードブルー」2008の林宏司。演出は「演歌の女王」の大塚恭司。

 

👇sannigoチェック 

天海さんが主役だから、きっとチームワークも完璧に米倉涼子さんとは、また一味違う外科医を演じてくれると信じています。

 

宝塚時代からの一ファンとしては、久々にショートカットの天海さんが白衣を着て演じるというだけでワクワクが止まりません。

 

初めて見た地方公演での「風と共に去りぬ」のレット・バトラー役の天海さんのオーラと立ち姿の美しさは今でも脳に焼き付いています。

 

関連記事>>

天海祐希が天才脳外科医に!新ドラマ「トップナイフ」明日から! - sannigoのアラ還日記

 

2位 大河ドラマ「麒麟が来る」

 

1/19スタート NHK 毎週日 よる8:00~8:45 主役長谷川博巳

 

大河ドラマ史上初めて明智光秀が主人公に!

 

長谷川博巳演じる明智光秀を主人公に、天下統一を目指し戦国時代を駆け抜けた英傑たちを描く青春群像劇。

 

⬇sannigoチェック

まず、「麒麟ってなに?」からなんですが、なにか!って感じですが、みなさんはご存知なんでしょうか?

 

ウィキペディアによると、明智光秀といえば、織田信長に見出されて重臣に取り立てられるが、本能寺の変を起こして主君を自害させたちょっとした悪もの。

 

せっかく天下を取った!と思ったのに、すぐに中国大返しにより戻っってきた羽柴秀吉に山崎の戦いで敗れた。とされています。

 

一説では、落ちていく途中、小栗栖において落ち武者狩りで殺害されたとも、致命傷を受けて自害したともされていることから「三日天下」とも言われ主人公タイプではないようですが・・・。

 

第一話では、光秀(長谷川博巳)が見たこともない武器「鉄砲」に興味を持ち、領主斎藤道三に掛け合い、ある約束と引き換えに鉄砲について探る旅に出ると書かれています。

 

さらに、京にたどり着いた光秀は怪しい医師・望月東庵(堺正章)と出会い、その助手・駒(門脇)から「麒麟」という不思議な生き物の話を聞くとのこと。

 

ここで初めて「麒麟」登場ですが、ザ・テレビジョンでくわしい説明を読んでみても「麒麟」が何かわからなかったアホチンなわたしです。

 

「麒麟」を知るには、けっきょく見るしかないようです。っていうか、当たり前に見ますけどね。

 

参照元:2020年1月冬ドラマをラインアップ!【2020年1月スタート】|WEBザテレビジョン

 

3位 恋はつづくよどこまでも

 

1月スタート TBS系 毎週火 よる10:00~10:57 主役佐藤健

 

新人看護師☓ドS医師の恋愛模様を描く。人気漫画家・円成寺マキが描くラブストーリーを上白石萌音と佐籐健でドラマ化。

 

⬇sannigoチェック

高校生の七瀬が修学旅行中に街で偶然出会った医師天堂に一目惚れ、その思いで猛勉強し、5年後には見事ナースになって天堂に出会う。とのこと。

 

偶然会っただけの人に会うために5年もがんばるってすごい!

ですが、そこまで惚れ込むってことってあります?まあ相手が佐藤健ならありえるか?ってことで、ドSな健くんが田村正和に見えて仕方ない!ってことは秘密にするにしても、とりあえずどSなドクターが楽しみなので、ぜひ見たいです。

 

4位 病室で念仏を唱えないでください

 

1月スタート TBS系 毎週金 よる10:00~10:54 主役伊藤英明

 

救急医であり僧侶という伊藤英明が演じ生きることを問う医療ヒューマンドラマ。

 

⬇sannigoチェック

伊藤さん、なんと坊主で演じられるようで、やる気満々みたい!ですが、個人的にはフライデーに掲載された「乱痴気衝撃画像」しか浮かばなくて・・・。ごめんなさい。

 

関連記事>>

スカパー!視聴料等2,000円割引キャンペーンと11月放送の「なつエモ天国TV」って? - sannigoのアラ還日記

 

5位 シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

 

1/12スタート 日テレ系 毎週日 よる10:30~11:25 主役清野菜名、横浜流星W主演

 

話題の二人のW主演で驚異的な身体能力を持つ女・ミスパンダが悪質なセクハラやパワハラ、組織の不正などの真相に切り込み「シロクロ」をつけていく物語。

 

⬇sannigoチェック

秋のドラマ「4分間のマリーゴールド」での横浜流星くんが、先回のドラマ「あなたの晩です」に比べるとだいぶ物足りない役柄と出演時間だったので、今回は期待しています。

 

6位 テセウスの船

 

1月スタート TBS系 毎週日 よる9:00~9:54 主演竹内涼真

 

東元俊哉の同名漫画が原作で、殺人犯を親に持つ青年が時間をさかのぼり、事件の真相を追う異色ミステリー。

 

⬇sannigoチェック 

竹内涼真くんが「日曜劇場」初主演だって!「陸王」「ブラックペアン」に「下町ロケット」とまるで日曜劇場役者みたいによく出てましたけど、主演は初めてなんだ!

 

足袋屋さんのドラマ「陸王」での演技がとてもさわやかで素敵だったので、今回も期待しています。

 

7位 病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」

 

1/20スタート テレビ東京系 毎週月 よる10:00~10:54 主演小泉孝太郎

 

金メダリストのスピードスケーター・小平奈緒が所属する実在の病院を舞台に、実話ベースに倒産寸前にある病院の再建を描く医療ドラマ。

 

⬇sannigoチェック 

医療ドラマなら視聴率とかが取れるからって、今季医療者のドラマっていくつあるんだろう?でも、小泉くんならさわやかで白衣が似合う医師役にぴったりなので期待しています。

 

8位 アライブ がん専門医のカルテ

 

1/9スタート フジテレビ系 毎週木 よる10:00~10:54 主演松下奈緒・木村佳乃

 

国内では数の少ない腫瘍内科を舞台に、がんのスペシャリストたちの戦いと苦悩を描く。腫瘍内科医の心が消化器外科医の薫とバディを組むメディカル・ヒューマンストーリー。

 

⬇sannigoチェック  

木村佳乃さんが「イッテQ」とかで、お笑い芸人さん以上に無茶するのが大好きです。

先回の「後妻業」は少しえげつなさが足りなかったかも?今回は白衣だから期待しています。

 

以上、「見たいドラマベスト8」でした。参考にしていただけたら幸いです。

 

ところで、先程のテレビを見る人が減って「テレビ離れ」が進んでるって話ですが、ドラマに関しては、テレビ視聴率が物語っています。

 

関連記事>>

スカパー!で秋の夜長を楽しみたい方へ、視聴方法や加入方法はこんな感じです - sannigoのアラ還日記

 

こちらが、今年の秋放送している、もしくは放送していたドラマの視聴率です。

 

2019 秋のドラマ視聴率(12/17速報より)

 

1位「ドクターX」   

主演米倉涼子                 全話平均視聴率 18.28%

 

2位「グランメゾン東京」

主演木村拓哉                    全話平均視聴率 12.51%

 

3位「同期のサクラ」  

主演高畑充希                  全話平均視聴率 10.58%

 

4位「シャーロック」  

主演ディーン・フジオカ   全話平均視聴率 9.77%

 

5位「まだ結婚できない男」

主演阿部寛       全話平均視聴率 9.34%

 

わかりやすいように、2001年秋の月9ドラマ「HERO」と比べてみました。

 

2001年月9ドラマ『HERO』との比較

 

木村拓哉主演の『HERO』は、言わずとしれたおばけ番組なのですが、

平均視聴率が34.3%、最高視聴率が36.8%でした。

 

1位の『ドクターX』は

平均視聴率が18.28%、最高視聴率が36.8%

『HERO』比較してみますと、

平均視聴率は、『HERO』が『ドクターX』のなんと約2倍という凄さです。

 

同じ1位ですが、約18年経った今はやはり視聴率がすごく落ちてますよね。

 

ネットがすごい勢いで伸びてきて、テレビ離れが進んでいるから仕方がないのかもしれません。

 

特に、テレビよりもyoutube、さらにはゲームやネット、とにかく選択肢が急激に増えていることでテレビを見る暇がなくなってしまったのではないでしょうか?

 

ちなみに、「HERO」木村拓哉主演で、知らない人も見たことない人もいないんじゃないの?と思っていたドラマです。

 

木村拓哉が型破りで正義感の強い検事、松たか子が一見まじめだけど、どこかとぼけたところのある検察事務官のコンビが人気のドラマでした。

 

 例の「あるよ。」や「A BATHING APE」 (ア ベイシング エイプ)のレザージャケット、が人気で品切れしたとか、しないとか。ある意味社会現象になったのを覚えています。

 

みなさんも覚えている方が多いのではないでしょうか?このレザーダウンが人気で売り上げがグーンと上がったそうですよね。

 

Gabriel 最上級 ナッパ キムタク愛用 HERO イタリアンレザー ダウンジャケット牛革 (【M】)

 

 

昭和時代を「寺内貫太郎一家」や「積木くずし」「金八先生」で過ごしてきたアラ還世代なわたしです。そんな年代のみなさま向けにあと少し。

 

民放ドラマでの最高視聴率を獲得したドラマは何かご存知でしょうか?

 

歴代ドラマ視聴率ランキングTOP5

 

◯1位 1983年「積木くずし」45.3% 

当時の社会現象だった、少年少女の非行を鋭く描いたドラマ

 

◯2位 1979年「水戸黄門」43.7% 

日本を代表する時代ドラマで「東野英治郎」が黄門様のシリーズで、当時の助さんが里見浩太朗

 

◯3位 2013年「半沢直樹」42.2% 

「やられたらやり返す」…倍返しだ!」のフレーズが記憶に新しいですね。

 

◯4位 2000年「Beautiful Life~ふたりでいた日々~」41.3% 

人気のない美容師木村拓哉と病気を抱える女性常盤貴子の切ない恋愛模様が描かれたドラマで、「バリアフリー」という言葉を社会が認知したドラマ

 

◯5位 1979年「熱中時代」40.0% 

水谷豊が扮する新人教師・北野が型破りな教師を爽やかに演じたドラマ。♪僕の先生は~嵐を巻き起こす~♪今もなにかの番組でこの主題歌使われてます。何だったかは思い出せず、残念!!

 

ついでに、年末年始といえば「紅白歌合戦」を見るのは当たり前な時代も思い出してみましょうか?

 

アラ還が子どもの頃は「紅白歌合戦」って見たい番組No.1で、だけど子どもですからさすがに途中で眠ってしまい、最後のどっちのチームが勝ったのか!までは見られなかったことが多かったという、それこそおばけ番組でした。

 

歴代紅白歌合戦視聴率

 

1990年代 50%台 2部

2000年  48.4% 2部 39.2% 1部 

2013年  44.5% 2部 36.9% 1部

2017年  39.4% 2部 35.8% 1部

2018年  41.5% 2部 37.7% 1部

 

でも、テレビ離れが進んだとは言え、さすがに紅白歌合戦は約2.4人に1人は見てる感じです。もちろん紅白歌合戦も、年末になくてはならないほど楽しみな番組です。

 

ここまで、ついつい懐かしいドラマや番組をを思い出してしまい視聴率などをしつこく調べてしまいました(笑)

 

実際に、1月スタートの新ドラマは、BSやらwowowなどまでで、なんと50本以上に及ぶらしいのです。

 

すべての番組を見るのも、紹介するのも至難の業と思われますので、ぜひ『ザ・テレビジョン』とか買ってみてくだされ~。

 

そしたら、ご自身で見たいドラマや番組を吟味することができますし、録画予約でもすれば見たい番組の制覇も夢ではありません。

 

アラ還世代を始めとするテレビっ子だったみなさんなら、年末は地上波テレビよりも動画サービスを利用して古いドラマをゆっくり見返してみるのも良さそうです。

 

関連記事>>

浜松は『どうする家康』にちなんだ家康公ゆかりの地をたくさんの人に訪ねて欲しい - sannigoのアラ還日記

 

 

まとめ

 

今回は、「2020 新春から始まる見たいドラマ」を、アラ還世代のわたしが独断と偏見でBEST8まで選ばせてもらいました。

 

本当は何を書きたかったといいますと、「大好きな天海祐希さんの連ドラが始まるよ!皆さん見てね!私はもちろん欠かさず見るよ!」ということをお伝えしたかっただけのために書いてしまった記事です(笑)

 

さすがに、年末年始なら自由な時間がたっぷりあるので、『ザテレビジョン』を例年のごとく買い求め隅から隅まで熟読しているところです。

 

けっきょく恥ずかしながらも『sannigo(さんご)が見たいドラマベスト8』まで発表してしまいました。何かの参考にしていただければ幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。では、またです。