sannigoのアラ還日記

アラ還女sannigo(さんご)の穏やかな毎日を記録しています。

今年2日から3日の夜に見た『初夢』を占ってみました。

こんにちは、sannigo(さんご)です。いつもありがとうございます。

今年のお正月の三が日は、見事に晴れ続きで気持ちの良い幕開けになりました。

 

スーパーやコンビニ、外食レストラン、特にここ静岡県では「さわやか」などが1月1日は営業をお休みしたのですが、「従業員の”しあわせ”が、一番大事!」という理念がすばらしい!と感じるお正月でした。

 

お正月といえば、「初夢」ですが、みなさんは初夢をご覧になられましたでしょうか?sannigoは昨晩しっかり初夢を見ましたよ。ってことで今回はお正月らしく「初夢」についての話題です。

 

今年2日から3日の夜に見た『初夢』を占ってみました。[写真AC]

 

 

 

お正月といえば「初夢」

 

昨晩しっかり初夢を見ましたよ。なんて事を軽々しく言いますと、中には「昨日は2日じゃないか!初夢は元旦の夜にみるもんだぜ。」とおっしゃる方が出てくるものです。

 

毎年のように年が明けると話題になるのが「初夢」です。良い夢を見れば今年は良い年になりそう。と喜んだり、悪い夢だとやばい今年こそ!と思ったのに。なんて縁起が悪そうな気がしてきます。

 

そこで「初夢」っていつの夢のこと?てことで調べてみました。

 

初夢とはいつ見る夢のこと?

 

 [暮らしの歳時記] All Aboutnウイキペディアによると、初夢とは新年のある夜に見る夢。となっています。 ある夜って?

 

あまりにも不親切な解説じゃない?って思ったのは内緒しておいて、さらに読み進めると字義通り新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日(1月1日)から1月2日の夜、または1月2日から1月3日の夜に見る夢とされることが多いとのこと。

 

なぜなら、昔は立春を正月としていたので、「立春の朝の夢」「節分の夜から立春の明け方までの夢」を初夢と呼んでいたようです。この頃はお正月も節分過ぎだったことは聞いたことがあります。

 

その後、暦が変わり初夢は「大晦日の夢」のことを呼ぶように、さらに大晦日は夜ふかしして寝ない習慣ができたので今度は、「元日の夢」という感じで変わってきたようです。

 

そして、今では1月2日が物事をはじめる日であるという考えから、「2日の夜に見る夢」というのが一般的になってきたとのこと。そんな歴史から現代は、狭義では「元日、または2日の夜に見る夢」となり、広義では「その年の最初に見た夢」というのが正解のようです。

 

なので、sannigoが見た夢は、まさに「初夢」だったということで解決です。そして重要なのはここからです。初夢の内容でその一年の吉凶を占うとよく言います。では、昨夜見た初夢からはどういった事が占えるのでしょうか?

 

昨夜見た初夢を夢占いをしてみましょう

 

まずは初夢の内容ですね。今回の初夢は珍しくかなり鮮明に覚えています。今年の初夢はこのような内容でした。

 

【初夢の内容】

私が高校生くらいで、朝から晩までソフトボールの部活に精を出していたなつかしい時代の夢でした。

見た目は細めなボディで身長もまあまあな高さでショートカットだったせいもあり、スポーツ万能に見られがちでした。が、短距離は遅いしマラソンは根性がないのでいつもビリから2番め、っていう感じの運動オンチでした。

 

どうしてもスポーツウーマンになりたかったあの頃はソフトボールさえ頑張っていたらいつか運動もできるようになって、走るのも早くなるだろうと信じていました。

 

そんな部活に一生懸命な頃、夢の中では珍しく夕食の準備の手伝いをしていました。実際はめったに手伝うこともないのに、夢の中ではちゃっかりキッチンからリビングへ味噌汁のおわんを運んでいたんです。

なぜか転んでもいないのに、お盆に乗っている味噌汁が ジョボジョボジョボジョボと床にこぼれ落ちだします。「いやいや意味がわからないし。」と思いながらも仕方がないので、台拭きを取りにキッチンに戻ります。

腕を伸ばして台拭きを取ろうとした時に、なんと目の端に映った自分の書類バッグ。なんとも不思議なことにまるで噴水のように水が湧き出しているんです。

 

驚いた私はこぼれた味噌汁のことはすっかり忘れて、バッグから溢れ出す水を頭からかぶり、ずぶ濡れになりながらも両手で必死に押さえて止めようとしますが、水の勢いは増すばかりで全く止まる気配がありません。

「だれかー止めてー」と声がかれるほど大声で叫び続けていた。まさにその時に目が覚めました。目覚めてあらっ?これは夢だったと気付き、とっさに「水の夢だよね。もしかしておねしょをしてしまった?」とお布団を触ってみましたが、さすがにそこはいい年をしたオバハンですから大丈夫でした。


今回夢占いの参考にさせてもらったのが、夢占い辞典【50音一覧】 | SPIBREさんです。

 

こちらのサイトを参考に、自分に都合の良いありがたい占い結果を導き出してみました。お気に召すようでしたら、ぜひあなたも今年の初夢からご自身の都合がいいように初夢を占ってみませんか?

 

ズバリは夢占いの結果は!

 

このまま、ブログで自分をさらけ出して、読者のためになるブログを書けるようになれば、信用も収入も生まれてくる。無職期間が3カ月に及び、あきれている友人とも和解できる。とすばらしい結果を導き出しました。とても気持ちの良いお正月です。

 

 

私の夢占いのキーワードの意味は?

 

自分の都合が良いように、勝手にキーワードからの結果を選んでいますのであしからず。占いのキーワードとその意味は次のような感じになりました。

 

書類バッグ→夢占いでのかばんやバッグ
仕事や財産、大切なもの、社会的な地位。


水・噴水→夢占いでの
生命力や創造という意味があります。

 

噴水のように溢れ出す→夢占いでのあふれる、水が湧き出る夢
泉のように、綺麗な水が湧き出している場合、あなたの金運が上昇している事を意味する夢占いとなります。

 

味噌汁→夢占いでの味噌汁

欲求が満たされることや平穏な日常、平凡さなどをあらわしています。各家庭のそれぞれに味噌汁の味があり、具材の好みも人それぞれです。

 

味噌汁をこぼす→夢占いでの味噌汁をこぼす夢
手が滑るなどしてうっかり味噌汁をこぼしてしまった場合、夢占いでは運気が低下していることを意味します。
周囲の人とちょっとした行き違いなどでトラブルになるかもしれません。ヒートアップして喧嘩にまで発展しないよう、注意が必要です。

 

全身水浸し→夢占いでの全身水浸しになる夢

 頭から水をかぶったように全身水浸しの場合は、運気の好転を暗示する夢占いです。

引用元:夢占い辞典【50音一覧】 | SPIBRE 

 

関連記事>>

年末の大掃除にまつわる事件。筋肉痛に気づきましょう。 - sannigoのアラ還日記

 

 良い夢を見るためには?

 

今回の占いの結果はまずまずという結果になりましたが、前々から良い夢を見るために準備しておくことはできるのでしょうか?

 

日本人には古くから風習として「初夢」にこだわりがあったようで、たとえば、良い夢をみるために七福神の乗っている宝船の絵に回分を書いたものを枕の下に入れたりしたようです。

 

【宝船の絵に回分を書いて枕の下に】


ウイキペディアによると、室町時代のころから、良い夢を見るには、七福神の乗っている宝船の絵に「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな(長き夜の 遠の4眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)」 という回文の歌を書いたものを、枕の下に入れて眠ると良いとされていたそうです。それでも悪い夢を見たときには、 翌朝宝船の絵を川に流して縁起直しをするんだとか。

 

子供の頃には、私も『明星』に載っていた西城秀樹さんの写真を、枕の下に入れたりもしました。夢の中でもテレビの中のように、踊って歌ってくれることを夢見ていたのですが、けっきょく夢に登場してくれたかは記憶にありません。

ちなみに、初夢といえば「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」と言われます。諸説あるようですが、駿河国に住んでいるからでしょうか?~富士山・鷹狩・初物のナスを徳川家康が好んだから~という理由から「一富士二鷹三茄子」だと縁起が良いのだとずっと信じてきました。

残念ながら、実際には富士山も、鷹も、ナスだって、夢の中で見たことは一度もありません。まして初夢で見たなんて言う人を身近で聞いたことがありません。本当に見たことがある人っていらっしゃいますか?

 

【一富士二鷹三茄子】

 

初夢に見ると、縁起の良いものを表すことわざに「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」があります。ちなみに何を表しているかご存知ですか?諸説あるようですが、下の3つが有力な答えのようです。


・ 徳川家康の地である駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のナスの値段。

・富士山、鷹狩り、初物のナスを徳川家康が好んだことから

・富士は「無事」、鷹は「高い」、 ナスは事を「成す」という掛け言葉

 

関連記事>>

正月飾り、縁起良く「いつ飾る?どこに飾る?どう処分する?」 - sannigoのアラ還日記

 

  まとめ

 

初夢を珍しくはっきりと記憶していたので、夢占いをしてみて「夢占いはあてにはなるが、自らの力でなりたい自分をイメージして近づいていきたい結論を出す」ということに結局落ち着きました。

夢占いのサイトを参考にさせてもらって、自分でなりたい自分をイメージしながらキーワードを選択していったので、なんだか新年を迎え改めて自分で立てる目標みたいなモノになってしまい申し訳ない感じになってしまいました。

新しい年を迎え、目標を立てて、目標達成のためにがんばろう!という気持ちが、そのまんま「初夢」に現れてしまったと考えれば、やっぱり初夢には大事な意味があるような気がします。

あなたの初夢はどんな夢でしたか?どんな夢を見た方も、自分の都合の良い結果に解釈して、お互いにがんばりましょう!!

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。では、またです。