sannigoのアラ還日記

アラ還女sannigo(さんご)の穏やかな毎日を記録しています。

『トップナイフー天才外科医の条件ー』第1話の感想です。

こんばんは、sannigo(さんご)です。
今日もかなり暖かい1日でした。ブックオフで探している本が見つからなくて、ほんのり汗ばんでしまいました。

いよいよ、今夜スタートした、日本テレビ系「天海祐希」主演のドラマ『トップナイフ』いかがでしたか?やっぱり予想通りかっこよく踊ってましたね。

今回はsannigo(さんご)が『トップナイフ』第1話の感想を書いてみたいと思います。

 

『トップナイフー天才外科医の条件ー』第1話の感想です。[イラストAC]

 

 

トップナイフー天才外科医の条件ー第1話の感想

 

みなさまはご覧になられました?sannigo的にはかなり面白かったですんですがいかがでしょう?手術場面や緊急対応の面は「コード・ブルー」の脚本家でもある林宏司さんの脚本ですから間違いがあるわけもなくさすがでした。

 

逆に少しリアリティーがあり過ぎて、すこし目をそむけたくなった場面もありましたよね。医療ドラマファンのみなさまには医療ドラマの醍醐味というか、手術シーンがリアルであればあるほどたまらないのではないでしょうか?

 

医療ドラマで俳優さん・女優さんが苦労するのは、手術での見どころの細かい手さばきだと思うのですが、こちらもきっと苦労して物にされたのでしょうが、なかなかのものだった気がします。

 

そして、きっと踊るんだろうな!と予想していたエンディング。予想通りやっぱり踊っちゃいましたね。そりゃあやっぱり踊っときますか。って感じで天海さんのダンスも最高でした。


天海さん的には、「ドラマでは、毎度踊りますから!もちろん今回だって!宝塚ですからから」キリッ!って感じですよね。踊りは見たくないという方がいたとしても、こればっかりは仕方ないのです。

 

だって、宝塚歌劇団で10年に1人の逸材と言われた元男役トップスターなんですから~。しかも、今でも踊って、歌ってのミュージカルだってバリバリこなしますもの。

 

sannigoも次回のエンディングからは、テレビ前で出演者のみなさまと一緒に踊れるように猛訓練あるのみです。がんばりまっす!

 

トップナイフ第一話の内容

 

そんなことより、ドラマの内容ですよね。やっぱり、「ドクターX」もですが、医療用語が大変そうです。それから細かい手術中の手や目の動きなど、役者さんの本気が見られます。

 

第1話の内容は、ネタバレになるといけないので、ムシが関係している。とだけお伝えします。スタート直後から、深山瑤子演じる天海祐希が「ころ◯」と何度か連発しました。

 

観ているこちらが「大丈夫かい?今のご時勢まずくないのかしら?」って、ハラハラ心配しちゃいました。パワハラどころか「ころ◯」ですから。ちょっと嫌な気分になられる方もいそうです。

 

初回の「つかみ」と思って、今回は我慢できる範囲だと思いますけど、できれば次回からはこのような言葉はないほうが見やすいかな?と思っていますのでよろしくお願いします。

 

キャストを順番に語ってみましょう

f:id:sannigo:20191217202046p:plain

天海祐希さん

天海さん演じる深山瑤子ですが、かなり口が悪い感じです。今回はまだ、出川孝雄を演じる三浦友和さんが招集した脳外科医たちが初めて会った状況なので、それぞれの医者の個性がよくわかる構成でしたので、次回からのからみが楽しみです。

 

「つかみ」という意味とそれぞれの脳外科医たちの個性を際立てるためか、今回の深山はかなりとっつきにくい感じで描かれていたように思います。ただ、「患者思いで腕もある」ということはよくわかったので、きっとこれからの人間関係も充実したものになっていくのでは?

 

次回からは、今回見せてくれたそれぞれ強い個性を持った脳外科医たちとどうつきあっていくか、現場での関係からプライベートな部分も出てくるのではないかと期待しています。BOSSのような強い絆でつながったチームに向かってどんな成長をしていくのかが楽しみです。

広瀬アリスさん

小机幸子役の広瀬アリスちゃんが、事故で落とされたであろう片腕を抱えていたのには、かなりドッキリさせられましたが・・・


幸子さんけっこう、田舎出身の設定でしょうか?歓迎会らしきもので踊った姿が、なかなかおもしろかったりどんくさかったり、これから洗練されていくのか?もしくはどんどんコメディアンヌにになっていくのかしっかりと見届けたいと思っています。

椎名桔平さn

椎名桔平演じる黒岩健吾さんは、やっぱりそれこそ、天才と言われるだけのことはあります。手術の腕や見立てのカンがするどい。

 

でも・・・かなりのおねえちゃん好きです。すこし「白い巨塔」の財前さんだったかな?あのような感じのゆるいタイプでしょうか?

 

今後の患者思いで冷酷になりきれない深山瑤子と脳外科医の腕は抜群だけど、患者のことは置いてきぼりな黒岩健吾の掛け合いは、もっと面白くなっていくだろうと思います。

永山絢斗さん

永山絢斗演じる西郡琢磨は、深山にタメ口なんです。
でも、そんなに嫌味じゃないのが救いです。

 

脳外科医としての腕はありそうで研究熱心です。

 

今後どこまで打ち解けて、このメンバーと笑い合っていくのか楽しみ。

三浦友和 さん

三浦友和さん演じる今出川孝雄さんは、かわいいおとうちゃんです。懐が深い方なので、口の悪い深山のことも、ちゃんと理解してくれている感じです。超個人的な意見ですが、中高年女性に優しい人は、大好きです。

 

\ドラマ紹介をした記事です/

www.sannigo.work

 

まとめ

 

第一話からかなりの面白さを感じたのでもちろん第2話からも見る予定です。

 『ドクターX』のように視聴率的におばけ番組になれるかはちょっとわからないというか、ちょっと不安もありますが、いつものチームワーク抜群なドラマになるであろうことは間違いありません。


sannigoとしてはテレビでの楽しみが増えて、もう来週の訪れが待ちきれない感じです。

 

 

見逃した方は「hulu」で配信されます

第1話を見逃してしまった方や、録画に失敗してしまった方は、「hulu」で配信されるようです。

👇

www.hulu.jp

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、またです。

☆ランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング