sannigoのアラ還日記

アラ還女sannigo(さんご)の穏やかな毎日を記録しています。

「30秒で1日が充実しまくる行動とは」by メンタリストDaiGoさん

こんにちは、sannigo(さんご)です。いつもありがとうございます。

今、静岡はスポーツが熱いですよ。全日本高校女子サッカー選手権大会を藤枝順心が制覇したと思ったら、今度は、全国高校サッカー選手権を24年ぶりに静岡学園イレブンが制し、昨日は静岡に凱旋です。なんと誇らしい出来事でしょう。

 

「30秒で1日が充実しまくる行動とは」by メンタリストDaiGoさん

 

 

 

今、静岡はスポーツが熱い

 

今回全国高校サッカー選手権を制した静岡学園は、先日53歳で横浜FCと契約更新して話題になった三浦知良さんの出身校です。

 

静岡学園は私立の共学高校で、中でもサーカー部は強豪としてよく知られていました。

が、最近あまり活躍しているという声を聞かなくて残念に思っていたところです。

 

関連記事>>

Marina Takewaki さんのYou Tube【地獄の10分】腹筋ダンスからの【痩せる食事】で楽しい毎日 - sannigoのアラ還日記

 

みなさんは静岡のアイドル、中高年のあこがれ久保ひとみさんをご存知でしょうか?今回はまず、この久保ひとみの偉大さをお話したいと思います。

 

 

久保ひとみの偉大さを語る

 

上で書かせていただいた、静岡県勢の2校がサッカーで全国を制したその日、まだ試合中もしくは試合開始前の時間、sannigoは毎週土曜のお楽しみ、1月11日(土)久保ひとみさんが超面白いトークで笑わせる「K-mix らじコン」を聞いていたのです。

 

そこで、静岡のアイドルで中高年のあこがれの女性である、久保ひとみさんはこのようにおっしゃっていました。


「静岡勢が優勝できなくて、サッカー王国静岡と言われなくなってきたから、寂しいよね。藤枝順心と静岡学園、ぜひ両校に優勝してもらいたい。そういうことも起きる可能性がありますから」という大胆な予測をしていたわけです。


sannigoだって、それは静岡県民の端くれですから、両校が優勝してくれればいいな。とは思っていました。でも久保ひとみはラジオで、公の場で言ってしまうんです。なんだかすごくないですか?

 

この心意気が好きなんですよね。ちょっとめちゃくちゃな事も言ってしまうような。

 

いいなあ。できるものならあのように自由に生きてみたいとつぶやくsannigoでした。

 

じつはアラ還な私は心の中で、「ぶっちゃけ両校優勝は無理じゃない?」と思っていたわけです。

 

ところがです。まさか本当になるなんて!あのラジオを聞いていた時点では想像もしていなかったのですが、久保ひとみの言う『願えば叶う』『応援が力になる』は真実でした。すばらしい!!

 

「有言実行」いや、ちがうな。まあとにかく見事に両校が優勝したのですよ。

 

本当におめでとうございます。そのうちカズこと三浦さんからは母校へそれはそれは多額の寄付が届くことでしょう。


久保ひとみの言う『願えば叶う』『応援が力になる』。これはラグビートップリーグにも言えることですよね。ヤマハ発動機ジュビロ(ラグビー)がトップリーグ優勝できるように!一生懸命応援しましょう。

そこで、思ったのは「応援するわれわれも元気でいなくてはいけない」ということ。かなりのこじつけ感が半端ないですが、ここからが本題です。

 

 

「30秒で一日が変わる」~30秒で1日が充実しまくる行動とは~ 

 

 

先日メンタリストDaiGoさんの「30秒で一日が変わる」~30秒で1日が充実しまくる行動とは~をYouTubeで拝見しました。

 

ナマケモノで知れ渡っているアラ還世代の私ですが、「これはイケる」と思ったわけです。

 

なぜなら「30秒で良い」と言うのだから。ってことで、かなりノリノリで「30秒で一日が変わる」~30秒で1日が充実しまくる行動とは~ を見終わった瞬間から自身もこの行動を始め、ようやく1週間が過ぎたところです。

 

いやあ、やっぱりDaigo さんはスゴイです。

 

行動を始めた次の日にはもう、最近の悩みのひとつ便秘が見事に解消しました。って言ってる先から同居人が「コレの成果ではないよね」とつぶやいています。(笑)

 

聞こえないふりしていますが。

 

「頭を良くしたい人生を変えたい」と思っていらっしゃるあなた。

 

ぜひ「30秒で一日が変わる」~30秒で1日が充実しまくる行動~を、毎日30秒間必死でやってみてください。

 

必ずやる気が湧いてきて、毎日元気に過ごせるようになるはずですから。ようやくですが、何を30秒間するかを解説していきます。

 

 

30秒間で1日が充実しまくる行動とは?

 

 

ぜぇーぜぇー言うくらい30秒間全力で運動するでした。

 

なんじゃそれ?って思わずに、まずは「ぜぇーぜぇー」言うくらいに30秒間全力で運動してみてください。

 

いかがでしょう?1日の集中力や疲れやすさが良い方向へすぐに変わってきます。

 

そこのあなた、「何をすればぜぇーぜぇー言うのか教えてくれ」って思いましたね。はい、では、お教えしましょう。

 

 

まずはこれらを体験してみましょう

 

1日が充実しまくる行動

・全力バービー(ジャンプして腕立て伏せ)30秒間

・全力スクワット30秒間

・全力ダッシュ30秒間

・全力筋トレ30秒間

・全力で階段を駆け上がる30秒間

 いかがでしょうか?「ぜぇーぜぇー」言ってますでしょうか?

 


実は、この1日が充実しまくる行動とは、何でもいいので「ぜぇーぜぇー」言うぐらいハードに動くことだったんです。そして、たったの30秒間だけで良いそうですよ。

※30秒間の運動=SITといいます。


この「ぜぇーぜぇー」言うぐらいハードに30秒間動くことが、最大心拍数の70%くらいまで心拍数を上げるためにはちょうど良い行動のようです。

 

では、もう一度「ぜぇーぜぇー」言って息が切れるくらいまで体を動かしてみてください。

 

そうです。その状態が最大心拍数の70%くらいまで心拍数が上がっている状態なんです。

 

関連記事>>

めまいや頭痛を感じたら「脱水症」の症状かも?何より水分補給が大事よね。 - sannigoのアラ還日記

 

 

最大心拍数って?

 

220からあなたの年令を引く、それがあなたの最大心拍数です。
その70%くらいまで、心拍数を上げましょう。

 

《例えば56才のsannigo(さんご)の場合》

・220ー56=164

164がsannigo(さんご)の最大心拍数です。

・164✕0.7=114.8

心拍数が115くらいまで上がる運動を30秒間行う。ということになります。

 

なんだか、さっぱりわからんという方は、とにかく「ぜぇーぜぇー」言うまで30秒間動きまくれば大丈夫!!

 

実際動いて見た結果はいかがでしょう?体がポカポカしてきませんか?

そして、何よりなんとなく頭がスッキリしていませんか?けっきょく心拍数を上げるために、30秒間「ぜえぜえ」言うまで動いたということです。

 

30秒間必死で動くとどうなる?

 

30秒間必死で「ぜえぜえ」言うまで動くと具体的にどうなるかを説明します。

 

まず肉体が興奮する。

アドレナリンが出る。

戦わなくちゃいけない。動かなくちゃいけないと脳から指令が出る。

肝臓には、糖分が蓄積されている。

血液中に糖を出してエネルギーを作る。

血糖値が上がる。

脳が血液からエネルギーを与えられる。

頭の回転が早くなる。

 

と、こういうシステムをDaigoさんはYou Tubeで教えてくださったということです。

 

 

「30秒で1日が充実しまくる行動」をした結果

 

「30秒で1日が充実しまくる行動」をした結果、得られる効果はこんなにもたくさんありました。

 

・1日の集中力や疲れやすさが変わってくる。

・1日の認識度が全然変わる。

・言葉がガンガン出てくる。

・新しいアイデアが出てくる。

・認知テストのスコアが上がる。

・頭の回転が早くなる。

 

 

どんな時にやれば良いの?

 

30秒で1日が充実しまくる行動は、いつ、どこでやっても良いというすぐれものです。

 

・朝仕事を始める前

・やる気が無くなった時

・頭がぼーっとした時

・ダイエット中のおなかが空いた時

 

 


静かな場所に移動して、心拍数が上がる運動をするなら。


・30秒間ぜぇぜぇ言うまで運動

・もしくは20分間の散歩でも良い

 

30秒で1日が充実しまくる行動の結果


・空腹感が和らぐ

・集中力がアップする

 

関連記事>>

NHK『朝イチ』の情報で「セロトニン」を増やし明るく元気に生きていくのじゃ! - sannigoのアラ還日記

 

 

もっと効果が出る方法はあるの?

 

1日に30秒を2回やる。

 

実は、体力増進するには「2回」まで行うのが一番成果が出るそうです。


30秒運動する。

3分休む。

30秒運動する

トータル4分でできます。

※スプリントインターバルトレーニングと言います。

 

 

何回もやると効果はアップするの?

 

sit の成果は2回まで。

 

2回以上やっても良いけど効果は変わらないようです。

 

やはり2回が最も効果が高いとのこと。

 

だから3回以上やる必要はないし、やったとしても効果は2回の時以上は出ないのですから、無駄なことはやめましょうよ。

 

 

毎日やらなくちゃいけないの?

 

週4回以上やりましょう。(週に3回で十分といわれています)

 

なぜ週に4回が良いかと言うと、「何かを習慣づけようとしたら週に4回やったらいい」という研究結果があるからです。

 

ここまで ~スターレーニング大学の実験結果~を参考にしています。

 

「頭を良くしたい人生を変えたい」というあなたにおすすめの本は、「脳を鍛えるには運動するしかない」ジョンレイキー(ハーバード大学医学部先生)

 

 

 関連記事>>

「メレンゲの気持ち」であさこさんが紹介した「11分間ダンス」が効きすぎてやばい。 - sannigoのアラ還日記

 

 

まとめ

 

「30秒間で人生が変わる」というのは、30秒間だけ死ぬ気で走る、動く。

 

これだけを肝に銘じて、週に4回以上、より効果が出るように「30秒間だけ死ぬ気で走る、動く」を2回繰返す。その結果集中力がアップして、1日が充実します。

 

というDaigoさんのYou Tubeを解説してきました。

 

たった週に4回以上、より効果が出るように「30秒間だけ死ぬ気で走る、動く」を2回繰返す。これだけで体力がつくという研究結果もあるようです。

 

もっと効果をアップしたい人は、フラフラになるまで動いたら3分休む(動いた時間の5倍)休んだら、また30秒間死ぬほど動く。

 

習慣化したいなら週4回以上やりましょう。

頭の良さは心肺機能で変わると言われています。

1日4分✕週4回以上で心肺機能を整え集中力アップで仕事に取り組むことができれば、元気にラグビーヤマハ発動機のトップリーグ優勝まで応援できる健康な体と心を手に入れられそうです。

 

さぁー気分を上げてラグビーを盛り上げていきまっしょい!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。では、またです。