sannigoのアラ還日記

アラ還女sannigo(さんご)の穏やかな毎日を記録しています。

『ジャパンラグビートップリーグ2020』開幕まであと3週間!

こんにちは!sannigo(さんご)です。

昨日の2019年12月21日はヤマハ発動機ジュビロ(ラグビー)対ホンダの強化試合でした。

磐田市大久保のグラウンドで青空のもと、とても選手に近い位置で観戦&ヤマハを応援できました。結果は、21対35の負けで残念!!

 

『ジャパンラグビートップリーグ2020』開幕まであと3週間!

 

 

『ジャパンラグビー トップリーグ2020』

 

フランス遠征、宮崎合宿後、初めての地元での試合です。

 

しかもワールドカップ、日本代表のスクラムコーチ・長谷川コーチが4年ぶりにヤマハに戻ってきたので、めっちゃ期待していました。

 

今年の「ラグビーワールドカップ2019」の盛り上がりはすごかったです。袋井のエコパが会場になったり、浜松市のギャラリーモールソラモ及びえんてつホールでも大会公式のファンゾーンが開催されました。

 

ちなみに、私も1回ソラモまで出かけましたが、キックオフの1時間前には到着したものの、残念ながら満杯で入場できず!

 

ワールドカップ熱をヒシヒシと感じ、遠鉄百貨店の通路の柱にもたれかかり、ビール片手に立ちっぱなしで応援しました。

 

そんな、ワールドカップ(W杯)の盛り上がりのまま、今回の試合となったせいか、通常に比べるとだいぶ観戦者が多く、このままの熱さでファンもトップリーグまで突き進みます。

 

新聞では観戦者、約800人と報道されていますね。試合後ファンサービスの時間が設けられているので、ファンにはうれしい1日でした。

 

こちらからホームページがご覧になれます。

 ヤマハ発動機ジュビロ(ラグビー)

ヤマハ対ホンダ 強化試合

今回は、メンバー非公開で12:00キックオフでした。

試合は控え選手中心の構成で臨んだようですが正規メンバーも若手たちの指導に一生懸命で、戦場へ乗り込む若手選手の肩をポンと叩いて送り出す様子が、やっぱりラグビーは紳士のスポーツだな、と納得です。

 

結果的には21対35の負けですが、前半10分に先にトライを決めたのは、ヤマハのマロ・ツイタマ選手。そのままイケるかな?と思いましたが、ホンダもその後5トライを重ね、ヤマハは2トライで押さえこまれました。

 

後半、ミスを恐れずに果敢に攻めにいったヤマハが1トライし、ホンダのトライを許しませんでした。

 

ゴールライン手前での攻防戦が激しく、お互い「もうトライだろ!」というところで踏ん張る!踏ん張る!取っては取られ、観客の「あ~あ~」↑「お~お~」↓の多かったこと!見ごたえのある試合で、寒さも忘れます。

 

最後の最後に、ホンダのワールドカップ日本代表のレメキ選手登場です。それでも、ヤマハはホンダにトライされることなくノーサイドを迎えました。なかなか若い選手たちもやりよります。

 

 

 

堀川監督は「負けはしたが、ミスを恐れずに果敢に攻めにいくなど、今までに見られなかったような姿勢が見られたことは大きな収穫。フィジカル面やフィットネス面でも、宮崎合宿の成果を見ることができた。」と話していたと中日新聞で知りました。

 

多分、宮崎合宿はかなりきつい練習だったことでしょう。鍛えられた選手の活躍が楽しみです。

 

大久保グラウンド 

 

大久保グラウンドは、戦う選手たちに非常に近い位置で、応援できるのが魅力!

熱く戦う大男たちのぶつかる「ドスッ」という音が間近で聞こえます。

 

ボールだって、頭の上を通過して、松の木に激突、そのまんま目の前に落ちてきます。

 

もしまっすぐ、私めがけて飛んできたら、絶対キャッチする自信はあったのに、飛んでこなかったからキャッチできなかった。

 

正規メンバーも元気そうで、こっちがビックリするくらい大声で指示を出したり、励ましたりで忙しそう。

 

もちろん、スター五郎丸さんもいらっしゃいました。

 

来週の土曜日12月28日にも宗像サニックス(13:00)【カーン・ヘスケスが日本代表】

さらに、年明け後の 1月4日は、NTTドコモ(13:00)との試合があります。【ヴィンピー・ファンデルヴァルトが日本代表】

 

どちらも大久保グランドが会場で無料で応援できます。

詳しくは上記のホームページでごらんください。

 

ちなみに、大久保グラウンドはお手洗いの数が少ないです。男性のみのところもあるので、観戦するため座る席と同様お手洗いの位置を確認しておくとよいかも?です。

 

それと、食べ物や飲み物の販売がありません。ご自身でご用意されることをおすすめします。

 

私は、お手洗いを探し、歩きまわりやっとたどりついたら、『男性用のみ』

「マジ?」そんなンあり?

 

でも練習場なんだから、当たり前だよね。

なんてがっかりしているときに、その場所で感動する出来事がありました。

 

出会ったホンダの選手たちが「こんにちは!」ってさわやかに挨拶してくれたんです。

 

もちろんとびっきりの笑顔で「こんにちは!」と返しましたが、そこが男性のみ使用のトイレ前だったのが、かなり微妙です。

盛り上がり

 

 『ラグビーワールドカップ』

今年は、まさに『ラグビーワールドカップ』で大盛りあがりの一年でした。

 

静岡県はエコパスタジアムが開催会場に決まってから、5月11日にはエコパで

「五郎丸歩のラグビーパーク」inエコパ NHK静岡主催で行われました。

 

もちろん参加しました。

五郎丸スペシャルステージと称して

 

「スペシャルトークショー」・・・五郎丸さんがラグビーの魅力を語り尽くす

 

「ラグビー◯✕クイズ大会」・・・ラグビーに関するさまざまなクイズに◯✕で答えてラグビーの知識を強めよう!

 

「五郎丸さんにチャレンジ」・・・五郎丸さんがキックしたボールのキャッチにチームでチャレンジ!

 

子どもたちが一生懸命参加していたのを、暑い!暑い!と言いながら眺めていました。

 

同時に、エコパのイベント広場でゴールデンウイーク後なのに、たくさんのおいしい露天が参加してのイベントが行われていました。

 

うまいもんの代表、【くるくるチキン】やおいしいラーメンやらをたくさん食べて、五郎丸さんを見れて、幸せなイベントでした。

『ジャパンラグビー トップリーグ2020』スケジュール

 

1月12日トヨタ自動車とのリーグ開幕戦が始まります。(こちらはヤマハスタジアムで有料です。)あのジャッカルの姫野が来ます。楽しみ♪

 

1月18日対神戸製鋼(ヤマハスタジアム)

神戸製鋼は昨年トップリーグの覇者です。楽しみな試合です。

 

>>ヤマハ発動機の関連記事です。お時間があったらぜひ!

www.sannigo.work

www.sannigo.work 

最後に

 

今回はフランス遠征、宮崎合宿後はじめての強化試合を磐田大久保グランドで応援できたので結果も合わせて紹介してきました。

2019年12月21日、ヤマハ発動機ジュビロ(ラグビー)対ホンダの試合結果は、21対35の負けで残念!!

合わせて静岡のエコパが「ラグビーワールドカップ」の開催会場に決まって盛り上がっているエコパで5月11日に行われた「五郎丸歩のラグビーパーク」inエコパ NHK静岡主催にも参加していたので遅まきながら紹介しています。

 

「ジャパンラグビートップリーグ2020」でのヤマハ発動機チームの活躍が見れるのは、新年が明けてからの1月18日に行われる対神戸製鋼(会場はヤマハスタジアム)になります。神戸製鋼は昨年のトップリーグの覇者ということもあり、圧倒的な強さを持ったチームなので楽しみな試合でもあり、心配な試合でもあります。

 

もちろんチケットはGETしています。このまま、日本のにわか的なファンのみなさまのラグビー熱が冷めることがないように祈りながら、ヤマハ発動機を応援し続けたいと思います。

 

\\トップリーグのTV観戦はこちら//

 

\チケット情報もはこちらから/

www.top-league.jp

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

では、またです。

☆ランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング